文系大学生文書

大学生の平凡な日常

【日本史との出会い】

なぜ僕が歴史が好きで大学でも勉強しようと思ったのか。

その理由は・・・

 

小学生の時に、NHKで放送されていた『歴史秘話ヒストリア』を見たことが

きっかけでした。

僕が初めて見た回は新選組三番隊隊長斎藤一について特集したものでした。

上杉謙信の次に好きな歴史上の人物が斎藤一です)

新選組という剣に生き、剣に散った男たちがいたということも初めて知りました。

そんな新選組にいた斎藤一という男。

るろうに剣心』を見たことがある方はご存じの方が多いかもしれません。

また大河ドラマ新選組!』ではオダギリジョーさんが演じました。

 

この斎藤一はとても謎深く、かつめちゃくちゃ強いという男であり、

スパイ活動など影で活躍したり、会津戦争の際には会津新選組局長としても

活躍しました。

 

そんなミステリアスな一面を持つ強剣豪斎藤一を知ったことで、同じ幕末の人物やほかの時代にはどんな人がいたのか知りたくなり調べ始めました。

 

その後もヒストリアを見続け、少しづつ歴史の知識が増えていきました。

そして中学に上がったことで歴史の勉強はより深いものとなり、テストでいい点を取りまくったことが自らの自信に繋がり、好き度もますます高まっていきました。

高校でも日本史、世界史どちらものめり込んで勉強しました。

(入試では日本史を選択しました)

そして、大学生となったいま、好きな歴史の勉強をたくさんすることができて幸せです。。

 

これが偶然見た『歴史秘話ヒストリア』から始まった僕の日本史のヒストリアでした。